投稿日:2024年09月03日/更新日:2024年09月12日

建設業のWebマーケティングとは?集客方法やメリット、集客のコツも紹介

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建設業界におけるWebマーケティングは、競争が激しい現代のビジネス環境で他社との差をつける重要なツールとなっています。

従来の営業方法と比べ、オンラインの集客は効率的です。

また、潜在的な顧客層にアプローチする機会を広げるチャンスともいえるでしょう。

この記事では、建設業におけるWebマーケティングの効果的な集客方法とそのメリット、集客のコツを詳しく解説します。

気になった方はぜひ参考にしてみてください。

Webマーケティングとは?

Webマーケティングとは、インターネット(Web媒体)を活用して商品やサービスを売る仕組みや活動のことです。

Webマーケティングは、主に以下の方法が挙げられます。

  • ホームページ
  • メールマガジン
  • Web広告
  • SNS運用(X、Instagram、LINE、Facebook、YouTubeなど)

ホームページやSNSなどを活用して、自社についてお客様に知ってもらい、契約まで進めるのがWebマーケティングです。

最終目標は、自分から営業をせず、お客様から買いに来てくれる状態を目指します

例えば、自社で以前行った施工を気に入ってくれたお客様の紹介だと、その後の契約がスムーズに進む経験がある方もいるのではないでしょうか?

Webマーケティングでは「お客様の紹介」をインターネットで行うため、上記の方法を参考にしてみてください。

建設業の集客はWebマーケティングの活用が必須

建設業における集客には、Webマーケティングの活用が必須です。

集客のチャンスとしてWebマーケティングが挙げられる理由は、下記の3つが挙げられます。

  • デジタル化が進んでいる
  • 元請け企業として独立できる
  • Web進出している競合が少ない

それぞれ解説します。

デジタル化が進んでいる

近年社会全体でデジタル化が進み、インターネットを使って情報収集をしたり、商品やサービスを購入したりする人が増加しています。

総務省の調査によると、商品やサービスの選択時に知識や情報を入手するのはインターネットであると回答した30代は80%にものぼります。

また各年代でも、インターネット活用時間はテレビに次いで2番目に多く、多くの人が日ごろからインターネットを活用していることもわかりました。

このように、デジタル化した社会に対応して、建設業界でもWebを活用した広報が重要といえるでしょう。

出典:令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査|総務省情報通信政策研究所

元請け企業として独立できる

元請けに寄りかかる営業活動から変革を期待できるのが、Webマーケティングです

Webマーケティングの活用により、元請けとの協力関係に頼らなくとも、自社が元請けとなって仕事を獲得できる可能性が生まれます。

既存の協力関係も重視しながら、新しい風を取り込むことが企業存続の第一歩ともいえるでしょう。

Web進出している競合が少ない

建設業界は、まだまだWebマーケティングに力を注ぐ建設業者が比較的少ない傾向にあります。

パソコンの操作が苦手、人員を割けないなど、大手以外の中小企業では、難しいことも多いでしょう。

しかし、Webマーケティングによって集客する環境がまだ成熟していない業界だからこそ、ほかの業者よりも早くWebマーケティングを導入していれば、その分だけ早くマーケティングの効果を生み出せます

Webマーケティングのメリット3選

Webマーケティングによる主なメリットは、下記の3つが挙げられます。

  • 多くのユーザーにアプローチできる
  • すぐに取り組める
  • 従来の宣伝方より費用が抑えられる

上記のメリットについてそれぞれ解説します。

多くのユーザーにアプローチできる

Webマーケティングとして一番多く挙げられるのは、多くのお客様に向けてアプローチが可能な点です。

例えば、これまで雑誌や新聞などを利用して情報を発信していた場合は、情報が配信できるのは日本国内に限られてしまいます。

しかし、Webマーケティングを活用した際は、国内に限らず幅広い地域や多くのターゲット層に情報を届けられます

また、これまでお客様とのコミュニケーションが店頭のみだった場合も同様です。

従来の手法では来店したお客様しか知りえなかった情報も、サイトやSNSを通して情報発信することで、幅広い地域の顧客と接点を作ることができます。

これにより、新たなお客様を獲得できる可能性が高まります。

従来の手法よりもビジネスの可能性を格段に広げることができるのは、Webマーケティングにおける大きなメリットだといえるでしょう。

すぐに取り組める

Webマーケティングの最大のメリットともいえるのが、すぐに取り組める点です。

例えば広告を出す場合、雑誌や新聞などであれば原稿データの作成時間だけでなく、印刷や配送・陳列などの時間が必要です。

さらに、印刷業者・配送業者・販売店など、多くの人が間に介入するためどうしてもお客様に届くまでに時間がかかるデメリットが生じます。

しかし、Webマーケティングなら広告出稿の手続きが全てWeb上で完結するため、紙媒体などよりも格段に早く情報を届けられます

また施策の変更や改善なども担当者レベルで素早く反映できるため、ビジネスチャンスを逃しにくいというのもメリットの1つです。

従来の宣伝方より費用が抑えられる

3つ目のメリットとして挙げられるのが、低コストでマーケティングが始められる点です。

例えば、雑誌などに広告を出す場合は数十万から数百万円かかる場合が多いです。

しかし、Web広告の場合は種類や媒体によって数万円からでも出稿できるので、コストが抑えられます

SNSの場合は無料でアカウントが作れるので、社内の人件費のみで抑えるのも可能です。

もちろん施策の種類や達成目標によって費用感も異なるため、Webマーケティング施策の全てが低コストで抑えられるとはいい切れません。

しかし、従来のマーケティング手法と比較すると、格段にコストを抑られるため、中小企業でも比較的手軽に始められるメリットがあります。

中・小規模の建設業のためのWebマーケティング集客の3つのポイント

中・小規模の建設業者がWebマーケティングを活用して集客を成功させるために、押さえておきたいポイントは下記の3点です。

  • 自社の強みに活かせる媒体を選ぶ
  • 担当者は営業に長けてる人にお願いする
  • 外注化も視野に入れる

それぞれ見ていきましょう。

自社の強みを活かせる媒体を選ぶ

Webマーケティングの手段は、ホームページやSNS、企業ブログ、コラムなどさまざまです。

選ぶ媒体や手段の組み合わせによって、特徴や得られる効果は異なります。

そのため、ターゲットや競合他社の状況、自社の強みを活かせる媒体を選ぶのが大切です。

担当者は営業力に長けてる人にお願いする

Webマーケティングで重要なのは「お客様の心理を理解できるか」です

そのため、Webマーケティングの担当者には「パソコンに詳しい社員」や「キーボードを早く打てる事務職」ではなく、営業担当者や経営者を選任しましょう。

外注化も視野に入れる

最近のWebマーケティングでは、工程が非常に多くなっています。

そのため、未経験の方がゼロからすべて実行しようとすると、難しく感じて挫折する可能性が高くなります

そのため自社でカバーできるポイントを確認し、それ以外は外注するのがおすすめです。

費用はかかるものの、効率的にWebマーケティングを行えるため、成果も出やすいでしょう。

まとめ

建設業ではWebマーケティングの活用が必須です。

Webマーケティングを導入すると、新規顧客の獲得や認知度の向上、売上強化など、さまざまなメリットを効率よく取得できます。

そのためには、まずはWebサイトの立ち上げやSNS開設、そしてコンテンツの充実を図らなければなりません。

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