投稿日:2025年01月21日/更新日:2025年01月21日

建設業に効果的な集客方法5選|成功させるステップやポイントも徹底解説!

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  • 建築業に効果的な集客方法は何?
  • 集客方法の進め方が分からない
  • 建築業の集客のポイントや注意点が知りたい!

近年、インターネットやSNSから情報を収集するため、集客方法も大きく変化しています。

そのため、集客方法に悩みや不安を感じている建築業の方も多いのではないでしょうか。

本記事では、建築業に効果的な集客方法を5つ紹介します

詳しい進め方や注意したいポイントも合わせて解説するため、集客を成功させたい方は最後までご覧ください。

建設業に効果的な集客方法5選

建築業に効果的な集客方法には、以下の5つがあります。

  • リスティング広告
  • ホームページ運営
  • SNSの運用
  • ポータルサイトや案件紹介サイトの登録
  • ポスティング

それぞれ詳しく解説するため、自社の集客方法と比較してみましょう。

リスティング広告

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、ユーザーが検索したキーワードに対し表示されるテキスト型の広告です。

ユーザーが検索したワードに合った広告が表示されるため、ユーザーニーズに合った訴求ができます。

また、特設や特集ページであるLP(ランディングページ)と関連付けるとさらに効果が期待できるでしょう。

ホームページ運営

近年では、自社ホームページを持つのは非常に重要です。

自社サービスや商品、理念などを、対外的に広められるためブランディングにも1役買ってくれるでしょう。

ただし、十分に効果を発揮するには、SEO対策を取り入れたホームページの運営が必要です。

SEO対策は検索エンジンで上位表示されるための施策で、ユーザーの目に留まる機会を増やし集客につなげます。

一定の専門知識や継続的な改善を必要とし、約半年~数年ほどかかる長期的なマーケティング方法です。

SNSの運用

企業のSNS公式アカウントを使用し、宣伝のために情報発信をする方法も効果的です。

SNSには以下の種類があります。

  • Instagram(Threads)
  • YouTube
  • TicTok
  • X(旧Twitter)
  • 公式LINE
  • Facebook など

これらは、すぐに効果が出るわけではありませんが、地道に続けることで集客効果を発揮できます。

また、個人で活用している人も多く、手軽に始められるのもメリットです。

投稿が大々的に拡散される「バズる」れば、より一層のユーザーへ自社の情報を拡散できるでしょう。

ただし、バズる内容が問題視される「炎上」の場合もあるため、リテラシーが必要です。

ポータルサイトや案件紹介サイトの登録

ポータルサイトや案件紹介サイトは、建設系の情報をまとめて情報を発信し、ユーザーとのかけ橋になるWebサイトです。

仕事を依頼したい顧客のみが登録するため、効率良く集客につなげられます。

信頼性の高い案件を獲得できる可能性がある公的な自治体業者登録サービスは、契約できれば実績にもなるため要チェックです。

ポスティング

新聞の折込チラシなどの紙媒体をポストへ投函して拡散する集客方法です。

費用相場は、ローラー配布で1枚3~6円と、コストを抑えながら集客ができます

ただし、実際に情報を欲している人や、対象のユーザーへチラシが届くかは分かりません。

建設業の集客方法の4つのステップ

集客方法は、以下の4つのステップで進めます。

  • ステップ1:市場調査
  • ステップ2:ターゲットの明確化
  • ステップ3:集客方法の立案
  • ステップ4:実施と効果検証、改善

各ステップでのポイントを解説するため、集客方法の参考にしてください。

ステップ1:市場調査

ステップ1では、市場の動向や競合の把握をしましょう。

自社の強みや弱みを分析し、他社との比較・ニーズの把握、トレンドのリサーチを行います

1度きりではなく、定期的に行い情報をアップデートするとさらに効果的です。

ステップ2:ターゲットの明確化

市場調査をもとに、より詳細なターゲット設定を行います。

ターゲットを明確化することで、設定したターゲット像に合わせたプロモーションや提案ができ、成約率や顧客満足度のアップにつながるでしょう。

また、効率的かつ戦略的な集客方法は、予算や時間の無駄を省け、売り上げの増加も期待できます。

ステップ3:集客方法の立案

集客を効果的に行うために方法の立案は非常に重要です。

具体的なターゲット像(ペルソナ)に合わせた集客の方法を選定しましょう

キャンペーンや魅力的なオファーを掛け合わせると、より効果が倍増します。

  • Webメディアで集客する
  • SNSで集客する
  • Webメディア得点
  • フォロワープレゼント企画

自社の強みをより発揮できるメディアを選定することがポイントです。

ステップ4:実施と効果検証、改善

上記の方法を実施し、集客にどの程度の効果が出ているのかモニタリングも行いましょう。

効果を検証し、継続的な改善や状況に応じた強化・見直しが重要なポイントです

効果が出るまでの期間は、長期的・短期的な方法があるため、データを集め改善点を見つけます。

ターゲットに合った集客が実現できていれば、成約数や顧客満足度に反映するため、各ステップのポイントを抑えながら集客を進めましょう。

建設ジャンル集客を成功させるために知っておきたい4つのポイント

集客を成功させるためには、以下の4つのポイントに注意します。

  • ターゲットのニーズを明瞭化する
  • 他社との差別化
  • 集客方法は複数を併用する
  • 自己流で結果が出ない場合はプロの手を借りる

なかなか結果につながらない場合には、その都度で適切な改善を行います。

ポイントをしっかりと理解し、継続的な集客方法を実践しましょう。

ターゲットのニーズを明瞭化する

集客において、ターゲット設定が非常に重要です。

幅広いニーズに合わせた集客は曖昧で伝わりにくく、効果が減少する可能性があります。

  • だれに届けたいのか?
  • どんなニーズ(疑問や課題)を持っているか?
  • 自社で解決できるサービスはあるか?

など、明確にターゲット層を絞ることでピンポイントなアピールが実現できます。

他社との差別化

数多くある建築会社のなかから顧客に見つけてもらうために、他社との差別化は必須です。

  • 自社の強みやこだわり
  • 製品・サービス
  • 顧客の評価 など

差別化を効率よく的確に行うためにも、他社競合のリサーチが重要です。

割引や特典も有効的ですが、ブランド価値の低下やターゲット層が変化するケースが想定されます。

過剰なサービスは避け、集客後のアフターサービスやフォローも行いながら適切な価値の提供をしましょう

集客方法は複数を併用する

集客方法には、以下の2つの効果が期待できます。

  • 利益や即効性が期待できる「短期的戦略」
  • 持続的な集客方法を構築する「長期的戦略」

どちらも重要で必要不可欠な戦略です。

それぞれアプローチが異なるため、併用すると広範囲への集客効果が期待できます

ただし、短期的に効果が出るわけではなく、集客は継続して行う必要があります。

持続的な更新や発信する内容の試行錯誤を行い、長期的な集客戦略も築きましょう。

自己流で結果が出ない場合はプロの手を借りる

ホームページの開設や紹介サービスへの登録は自社でも行えますが、効果的な集客へつなげるにはプロの業者にサポートを依頼するのも選択肢です

  • 自社で専門的な人材を確保できない
  • 人が居てもリソースを確保できない
  • そもそもどのように進めれば分からない など

上記のようなケースでは、外注したほうが効率的に集客を行えます。

まとめ

近年、建築業界でもインターネットやSNSでの情報収集が主流となり、集客方法も大きく変化しています。

ニーズに合わせた効果的な集客方法は、顧客の満足度を高め売上の向上が実現可能です。

集客を成功させるためにも、ポイントに注意しながら実践しましょう。

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